実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

普段PS4でゲームしてる身としてはクロスサーバーには賛成できない【Apex Legends】

どうも。

 

Apex Legendsですが、最近クロスサーバー来るとか来ないとか来るかもしれないとか噂されてたりします。そのことについて普段PS4でプレイしてる身としての意見をしたいと思います。

ということで

今回はクロスサーバーには賛成できないということについて書いていきます。

 

 

クロスサーバーとは何か?

Apex Legendsにおけるクロスサーバーとは、PC・PS4・Xboxの3つのサーバーを統一することです。この3つのサーバーが統一されることでPCの人もPS4の人もXboxの人も全員とマッチする可能性が出てきます。

 

これまではPCサーバー・PS4サーバー・Xboxサーバーと分かれていました。僕の場合だとPS4なので相手も必ずPS4の人でした。それがもし今後クロスサーバーがApex Legendsで実装された場合、PS4だけでなくPC・Xboxの人とも対戦することになるということです。

 

クロスサーバーにするであろう理由

クロスサーバーという単語があることから導入するメリット・デメリットがあります。

 

メリット

  • 人が多いサーバーと人が少ないサーバーを一緒にすることでマッチ時間を短縮する
  • 異なるサーバーのフレンドとプレイすることができる

デメリット

  • デバイスによってできること・できないことがある
  • チーター問題も統一されてしまう
  • SBMMがない場合、カジュアルマッチに強い人が増えると思う

 

とりあえず、すぐ思いついたメリット・デメリットを書きました。この中でもクロスサーバーにするであろう理由としてこれだろうなと思うのは人数の問題です。

 

Apex LegendsはPCサーバーの人が少ないです。逆にPS4サーバーの人は多いです。PCサーバーはプロプレイヤーやストリーマーなどの露出度が多いプレイヤーが多くいます。そのプレイを見ている人から「このゲームおもしろそう」などと思い新しくやり始める新規層がいます。

 

プロの大会の賞金が高額だったり、ストリーマー個人で1万人ぐらいに影響を与えることができる人がそのゲームをプレイすることで大きな影響を与えることができます。

 

改めて言いますがそんな人たちの多くはPCなのです。そのPCサーバーの人数が過疎ってくると必然的に人気が減少していきます。それを防ぐためにクロスサーバーをするかもしれないという噂があるのではないかと思います。

 

自分の意見は反対です

個人的な意見としてはクロスサーバーには反対です。

 

というのもPS4でプレイしてるのでクロスサーバーにする必要がないのです。ほぼデメリットしかありません。人数の問題も全くありません。マッチングをかけたらすぐマッチしますしね。

 

クロスサーバーが実装された場合に1番困るであろうことはチーターの問題です。PS4にもコンバーター問題はありますが、基本的にはSONYなのでチーターはいません。しかし、PCサーバーにはチーターがいるのでクロスサーバーになった場合すべてのサーバーでチーターに遭遇する危険性があります。

 

クロスサーバーを実装する前にチーター問題をどうにか対策してくれることをApex Legendsには期待しています。

 

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

読んだ人の暇つぶしになれていればうれしいです。これからも雑記を書いていくのでよろしくお願いします。