実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

【2020】BenQ XL2411P PS4Apexで使用おすすめゲーミングモニター

 

f:id:rensyublog:20200521192947j:plain

どうも、実暇(@jituhima)です。

サブアカでほぼキルレ2のApex日常(@Apexnichijo)もやってます。

 

ゲームをするのに必要な物ってたくさんありますよね。もちろん一番必要なのは本体ですけど。ソフトも必要ですね。

とそこら辺はゲームをしない人も当たり前に知っていると思いますが、他にもテレビ(モニター)やコントローラー、ヘッドホンなどいろいろあります。その中のモニターについて僕が使用しているゲーミングモニターを記事にします。

 

ゲーミングモニター軽い説明

f:id:rensyublog:20200521191608j:plain

簡単に言うとゲーミングモニターはゲーム用のモニターです。

PS4などのテレビゲームと呼ばれるゲームをしている人はかなりの割合で普段、日常生活で使用するテレビを使っていると思います。

僕もPS4を買ったときはテレビに繋いでゲームをしていました。それが当たり前だと思っていました。しかし、FPSという分野をやり始めたときにゲーム用のモニターがあることを知りました。当時はかなりの衝撃でした。僕にとってゲームはテレビでするものというのが常識でした。

 

その後、僕はゲーミングモニターをAmazonでポチりました。その当時、まだ学生だったのですが、買うまで結構悩みました。「ゲーミングモニター買うぐらいだったら他のゲームを2、3本勝った方がいいんじゃないか?」とか思いましたね。ですが、今ではあのときに買ったことを後悔していません。ゲームをやる人は絶対に買った方がいいといいです。購入したゲーミングモニターはこれ。

 

ゲーミングモニターを買うメリット・デメリットを説明します。

スポンサードリンク

 

メリット

  • PS4MAXの60FPSが出る
  • 反応速度が速い
  • モニターの色を変えられる
  • 机の上に置いてゲームできる
  • やる気が上がる

 ゲーム用のモニターがあるからにはメリットがあるのは当然です。当たり前のことを言っていますが、一番大事な部分だと思うのでしっかり書いておきたいと思います。

 

まず最初にですが、ゲーミングモニターは60FPSがでます。この60FPSですが、シューティングゲームをする人はかなり重要です。このFPS値が高いと1秒間モニターに写る回数が多くなり、FPS値が低いと1秒間に写る回数が少なくなります。PCなどは144とか244とか出るんですが、PS4などのテレビゲームなどは60FPSが最高値です。

60FPSでも低い方なんですが、最高が60FPSなのでしょうがないです。個人的にはもっと出てほしいんですけどね。ゲーミングモニターだと60FPS値が出てると言えるんですが、テレビだと60FPSしっかり出てるのか分かりません。テレビからゲーミングモニターに変えたときは結構感動しました。飛び飛びの敵がほとんどいないんですよ。

 

次の反応速度が速いですが、僕はあんまり体感が分かりませんでした。やってるゲームがApexなので、CODとかのゲームなら実感できると思います。

 

次にモニターの色が変えられるです。これもかなりありがたい機能です。全体の色を濃くしたり、青を強くしたりなど、いろいろいじれるので自分好みの色合いに変えられます。

 

次に机の上に置いてゲームが出来るです。テレビでゲームをしていた頃は、テレビの前にあぐらをかいてゲームをしていたのですが、ゲーミングモニターを買えば机やテーブルに置いて椅子に座ってゲームすることができます。そのためには机もそこそこ大きくないと行けないのですが。

ノートパソコンを置いて使うような机だと狭いかもしれません。なので、もう少し奥行きがあってモニターを置いても手前にスペースが出来るぐらいの机がいいと思います。ゲーミングチェアなるものがあるぐらいですから、ゲームは椅子に座ってするのが当たり前ぐらいの感じなんですかね。

↓ゲーミングチェア購入の方はこちらから↓

 

そしてさいごにゲームをするやる気が上がります。新しいものを買って使うときは誰でもワクワクしますよね。

 

デメリット

  • 新たに買う必要がある
  • ゲームが義務感になるかも
  • やり過ぎになるかも

 ゲーミングモニターというか新しい物を買うときの一番困ること、それがお金。お金が無限にあれば何も気にすることなく必要だと思う物を買うと思いますが、たいていの人にとってお金は無限ではないので。僕はゲームが好きなので買いましたけど。

 

次にゲームが義務感になるかも。お金を掛けてゲーミングモニターを買ったことでゲームをやらないという使命感・義務感でゲームを楽しめなくなる可能性が0ではありません。

 

僕が使ってるXL2411P 

f:id:rensyublog:20200521191622j:plain

僕が購入したゲーミングモニターはBenQのXL2411P。

ゲーミングモニターって調べるといろいろ出てきてどれを買うか悩むんですが、よく聞くBenQのモニターにしました。よく分からないとこで買うのは怖いタイプの人間なので。

 もっと良いやつだとこれ。XL2411Pと違う点はXL2546は240Hz対応という点とDyAcがある点。PS4だとほとんど関係ないけどね。

 もっと安いやつだとこれ。GL2480は75Hz対応。その他にもXL2411Pなどに付いている機能が付いてなかったりする。まあ、PS4で使うならGL2480で問題ないと思うけど、PS5やもし今後PCでゲームをする予定がある人はあんまりオススメしない。

 

 さいごに

f:id:rensyublog:20200521191632j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました。今回僕が紹介したゲーミングモニターはXL2411Pです。

 ゲーミングモニターを買う人の参考に少しでもなれていたらうれしいです。