実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

【ApexLegends】初心者講座①スライディングどう使うの?

初心者講座①サムネ

 

どうも、実暇(@jituhima)です。

別アカでほぼキルレ2のApex日常(@Apexnichijo)もやってます。こっちはラフにやってます。

 

今回から初心者に向けての記事を書いていこうと思います。その第1弾として、スライディングについて書いていきたいと思います。

*これ書いてる人はPS4プレイヤーです。

 

 

初心者A「スライディングって必要あるの?いつすればいいの?」

 

他ゲーム出身B「スライディングするのは当たり前w」

 

 

後者の方にとっては「そんなの当たり前じゃんw」となりますが、Apex Legendsからシューティングゲームを始めた初心者の人は、その「当たり前」が当たり前じゃありません。

 

ということで、スライディングについて説明していきます。

 スポンサーリンク

 

 

必須技術「スライディング」操作

 

スライディング操作はできますか?

 

走りながらしゃがむボタンです。

 

これでスライディング完成です。とても簡単です。これであなたはApex Legendsの必須技術「スライディング」を獲得しました。

 

???「ゲームレベルがアップしました」(RPG風)

 

おめでとうございます!

 

 

ただ、走る距離が短いとスライディング判定ではなく、しゃがみ判定になってしまうの注意が必要です。少し助走を付けて、しゃがみボタンを押してください。

 

 

スライディングは必要だし、移動の基本!

 

結論

スライディングは昼用です。

間違えました、必要です。

 

 

では、どこで使うのでしょうか?

 

そう、移動です。

上手い人の動画や味方に来た上手い人の視点を見たことがありますか?あの人たちの移動は基本的にスライディングです。

 

では何故、スライディングをするのでしょうか?

普通に走って移動するのではダメなんでしょうか?

 

 

はてなを浮かべる男性

 スポンサーリンク

 

速度が変わる

 

結論

答え速度にあります。

 

「走って移動する」のと「スライディングしながら移動する」のとでは速度が違います。後者の「スライディングをしながら移動する」方が速いです。

 

だから、上手い人はスライディングで移動をするんです。

 

 

あと頭を狙わせない

 

スライディングすることで、相手から攻撃を受けたときにヘッドショットをもらいにくくなります。

これも、一応スライディングする理由になると思うので補足で書いておきます。

 

「走って移動している敵」と「スライディングしながら移動している敵」

 

どちらが狙いやすいかと考えたら分かりやすいです。もちろん後者です。ただ、「スライディング移動」だけじゃ心許ないので次の技術も身につけましょう

 

 

次の項目はスライディングの応用技術

次回予告勇者達

 

次回、スライディング移動にも応用技術が!その名も「スライディングジャンプ」!

 

ぜひ見てね!

 

ここ

準備中

 

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。