実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

ブログ運営報告~1ヶ月目~【2020年1月】

ブログ運営報告1ヶ月目

 

 

どうも、実暇(@jituhima)です。

 

ブログを再開した1月が終わりました。再開した最初の月は良い感じ。ところで、このブログを開設したのは2017年です。今は2020年なので、もしずっとやっていたら三年目になっていました。今考えれば、惜しいことをしたなと思ったりしますが、別に今から始めても何も遅いなんてことはなく、世間的に考えれば、今から始めても十分早いほうだと思います。最終的に良い感じになればOKです。結果論的考え!

 

まあ、昔やってた当時の話はまた別の機会に記事にしたいと思っています。さあ、今回は、1月の運営記録的なものを記録として残しておきたいと思います。「最初の月だーどんな感じだ~~

 

 

どんなことをやった

 

  • Twitter始めました
  • ブログ記事作りました
  • ドメイン取りました
  • GoogleAdSense合格
  • もしもアフィリエイト登録

 

昔やっていたときは、Twitterやっていませんでした。あ、Twitterがあったことは知ってましたよw 当時の僕はあんまりSNS関係をやってなかったので、まあ、やんなくてもいけるだろ!と思っていました。実際、何とかなっていたんですけどね。単純に検索流入で人を集めていました。今思えば普通にすごいやつw

 

 

Twitter

 

  • フォロワー100人越え
  • ツイート数 35
  • インプレッション数 7000越え
  • プロフィール訪問 272人
  • フォロワー172人

 

Twitterを始めたわけですが、これまではいわゆる「見る専」で有名な人や当時見ていたYoutubeの人とかのTwitterを見てました。つまり、「Twitter自体はやってるけど、本来のTwitterはやってない」そういうパターンでした。多分、当時の僕と同じような「見る専」の人がほとんどだと思います。

 

 

フォロワー100人越え

 

フォロワー100人超えました!フォローしてくれてありがとうございます。うれしいです。

 

正確な数字は、フォロワー172人。始めたばっかりだし50人ぐらいまで行けばいいかなーと思っていましたが、意外にもこんなにたくさんの方に知ってもらいました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

ツイート関連

 

ツイート数は35です。1月は31日ありますが、僕がTwitterを始めたのは1月1日ではなく、6日なので僕の1月Twitterは26日。なので、35ツイートは一日に1ツイート以上はしていたことになる。一日一回作った記事についてツイートするので、それ以外にも「告知・宣伝」だけではなく「つぶやき」をしていきたい。なので2月はツイートはどんどんしていこうと思う。

 

ツイートインプレッションも7000越えとなっている。詳しくは分からないが、7000人に僕のブログを見てもらえる可能性があった、という解釈であってるかな?初月でこんなにあるんだから、ブログ業界すごいと思った。2月は普通に1万インプレッション行きそうですね。

 

プロフィール訪問270人。これが大事ですよ。フォロワーが170人に対し、プロフィール訪問者が270人てことは、かなりの高確率でフォローしてくれているってことだと思うので。この率を維持するためにも、プロフィール欄を整理して明白にしようと思います。

 

 

メインのブログ

 

さて、メインのブログですがあまりよくありませんでした。

 

  • 200後半~300行かないぐらい
  • 読者数10人(+8人)
  • GoogleAdSense うまい棒も買えない (貼る位置まだ悩んでる)
  • アフィリエイト  再開後付けた記事なし、なので0
  • もしもアフィリエイト登録したが、広告は0

 

 再開後の最初の月と考えたらこんなものだろうと思いますが、昔やってた時のはてなブログをそのまま使っているので、もう少し行くかなと思っていました。再開した月にGoogleAdSenseに合格できるとは思っていなかったのでうれしかったですね。合格したよ的な記事は作りました(Googleアドセンスに合格したので広告付けます - 実は暇なんじゃないかブログが、もう少しちゃんとしたやつも作ろうと思ってます。その時はここにもリンクを貼ろうと思います。

 

 

 来月(2月)の目標

目標に向かって片手を挙げ指を指す男性

 

  • ブログできるだけ作る
  • 1月に作った記事を少しリライトする
  • フォロワー300人
  • アフィリエイト記事を作る

 

以上。

 

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。