実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

【自プレイ解説/PS4勢】Rー99でいい追いエイム185dmgを決めた 【Apex Legends】

f:id:rensyublog:20200201074819j:plain

 

どうも。

 

最近、ブログ運営の記事ばっかり書いていて、この雑記ブログのメインであるゲーム関連のことを書けていなかったので書きたいと思います。

*注意:PS4でApex LegendsをプレイしているのでPC版のことはあまり詳しくないです。

 

 

 

前からやりたいと思っていた

 

自分のプレイを解説?振り返り?

 

 

みたいなことを記事(文字)にして次に生かそうみたいなやつです。

 

 この記事を見ることで得られるもの

  • Rー99のいいエイムの動画が見れる
  • ちょっとした解説が入っていて、そのときの考えが文字でゆっくり見れる
  • 今後のプレイに良い影響を与えるかも?

 

 

 今回のプレイ動画「Rー99でいい追いエイムを決めた!」

 

www.youtube.com

 

 

今回の動画は1試合まるまるの動画ではなく、クリップと呼ばれるような動画の中のいい部分だけを抜き取っているものになります。

 

 

*また、今回で取り扱っている動画はこのブログ「実は暇なんじゃないかブログ」の人である僕、実暇(@jituhima)のYouTubeに投稿している動画を使用しているので全然知らない人の物を使っているわけではありません。自分のプレイ動画を使っています

 

 

 

 このプレイの評価

 

◎ にじゅうまる

 

今回の場合、自分はライフライン相手はレイスでした。

 

 

 動画冒頭までの状況説明

 

状況を説明すると、キャピトルシティーの上の線路を挟んで交戦中でした。相手のチームがキャピトルじゃない方で自分のチームがキャピトルの方です。しかし、リングの収縮がすでに始まっていて、さらには第3収縮ということもあり、自分の味方は先にリングに移動し始めている。味方が引いたタイミングで自分がその味方とスイッチし相手が詰めてくるであろうルートを警戒して確認している。ここまでがこの動画冒頭までの出来事です。

 

 

今回の解説

自分の持っている武器は

 

Rー99ウィングマン

 

  • 相手よりも高い場所を取れている
  • 味方が見ていた位置にカバーに入っている
  • Rー99のリコイル制御と追いエイム
  • ホントはウィングマンからうった方がいいような気もする?

 

 

バトロワでは相手よりも高い位置を取ることが大事。

リングに追われているチームよりも安全地帯に近いチームのほうが有利。

 

 

 

f:id:rensyublog:20200123164820j:plain

 

 

今回の場合、安全地帯が近いチームは自分のチームであり、安全地帯に入ってくるチームが敵だったので、高所を保ちつつ攻撃できる位置この丘でギリギリまで待っていた。

 

 

上の画像だと高所は左の丘なので、右からのぞくよりは左に登って少しでも相手より上から見ることを意識していた。

 

 

敵が通るであろうルートが残りの時間的にある程度予想することができていたのでそこをのぞいていた。また追加の要素として、敵にパスファインダーがいた場合を考慮してジップライン対策に味方のカバーにも行っている。

 

 

先にRー99を構えてうっているが、ウィングマンからうった方が良かったのではないかと思う。理由としては高所からのウィングマンはヘッドショットになることが多く大ダメージを与えることができるから。

 

 

しかし、今回のようなエイム(リコイル制御+追いエイム)がいつもできるのならRー99からうった方がいいと思う。だが、動画最後でも自分で驚いているようにこのエイムはたまたまだ。エイムアシストがかなりかかったので185dmgを出せている。

 

 

次回へ生かすこと

 

  • 高所が有利であり、なるべく高所を取るという意識忘れない
  • リングの位置、安全地帯の位置、第何収縮なのかを忘れない
  • 中距離のところは中距離用にもってる武器で攻撃する

 

 

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

定期的に自分のプレイ解説?振り返り?をする予定なのでよろしくお願いします。

 

自分のYouTubeチャンネル

www.youtube.com