実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

SBMM(スキルマッチ)はあっていいと思う【Apex Legends】

どうも。

 

最近Apex Legends追加されたと言われているSBMMですが賛否両論あるみたいです。(明らかに否定意見の方が多いと思う。)

 

ということで、今回はSBMMについて書いていきたいと思います。

 

SBMM

SBMMとはキルースッチイキング のことです。下線部のところの頭文字をとってSBMMと読んでいるみたいです。個人的にはスキルマッチと呼んでいます。

 

最初にSBMMという単語を聞いたときはどっかの銀行の仲間かなと思いました。

 

名前から分かるように同じぐらいのスキルを持つ人とマッチするようになるシステムみたいです。つまり、今まではランダムでマッチしてたみたいですね。

 

あっていいと思う

個人的な意見としてはSBMMはあっていいと思います。

Apex Legendsはソロモードが常設にないので自分の他に味方がたいてい二人できるようになってます。そしてこの味方二人をたいていの人は必要にしてます。この二人が自分と同レベルのスキルを持っている人だと考え方や立ち回りなどが似ている人が多いのでやりやすいです。

 

パーティーを組んでいるチームとマッチした場合もスキルマッチなら野良側もどうにかできる可能性が高くなると思います。

 

後、新規の人が入りやすくなります。Apex Legendsは最初の何試合かは初心者マッチみたいなのがありますが、その後もスキルマッチならキルのしやすさなどが変わらずモチベーションの維持に繋がり新規の獲得ができるような気がします。

 

あると少し困る場合もある

しかし、SBMMがあるとランダムだったときよりもキルやダメージが出しにくくなることも事実です。特にApex Legendsはダメージバッジやキルバッジがあるので相性が悪いと思います。

 

後、上の方のマッチが魔境になります。強者としかマッチせずやる気がなくなる可能性が出てきます。ランクマッチとカジュアルマッチの差がほぼなくなりカジュアルとは?という状態になります。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。