実は暇なんじゃないかブログ

物は試し。 お小遣いを稼ぎたい。 

はてなブログで書いた記事をツイッターで宣伝するならこの時間!時間帯によってインプレッション数が違う

どうも。

 

最近はてなブログとツイッターを連動させたのですがその際のツイッターのインプレッション数が時間帯によって全然違うことに気がつきました。

ということで

今回はどの時間帯にどんな感じにすればツイッターのインプレッション数が増えるのかについて書いていきます。

 

 

 

調査した期間

調査期間は1ヶ月とか言いたいところですが、2日間です。

というのも、この記事を書いてる時点ではツイッターをはてなブログに連動させてから2日しか経っていないからです。これまではツイッターと連動させていなかったのですが連動させた方がいいことが2日間で分かりました。これも記事にできそうな気がするので後で作りたいと思います。

 

今後1ヶ月とかもう少し長い期間での結果も気になるので記事にするかこの記事の更新にするかは分かりませんがやりたいと思います。

 

 

 調査に使った記事たち

調査に使った2日間の記事たちですが合計で6記事です。2日間で6記事も書いたのでしっかり考えぬかれて作られたものではないです。文字数的には500文字以上1000文字ぐらいの記事が多かったです。

 

2記事ぐらいならここにのせてもいいかなとおもったのですが、過去記事貼り付けを使うと大きく表示されてしまうので文字だけではっておきたいと思います。

 

 

すべてApex Legendsに関する記事ですが調査に使った6つの記事です。ジャンルをばらけたら違う結果になってくるかもしれません。ジャンル別はやってないです。

 

 

ツイッターのツイート分析から見る

どうやって調べるのかという点ですが、ツイッターにあるツイート分析を使って調べたいと思います。自分がツイートしたやつの右下に出るやつです。画像はめんどくさいのでのせません。

 

 

そのツイート分析のインプレッション数とエンゲージメント数を見て数字にどんな変化があるのかを調べてみます。インプレッション数が増えていればそれだけ自分のツイートが多くの人に見られていることになるのでできるだけたくさんの人に見てもらいたいです。エンゲージ数はそんなに多くはないです。

 

 

インプレッション数の数パーセントとかなのであまり気にしていません。しかし、インプレッション数が多ければエンゲージ数が増える可能性が高くなるのでインプレッション数を増やすことがエンゲージメント数を増やす手段であることが分かります。

 

 

サムネによって変わる?

調査するに当たって変化をつけたものの1つ目はサムネイルです。はてなブログはサムネイルをつけなくても記事を投稿できるのでつけてみたりつけなかったりしました。

 

サムネありバージョン

サムネイルをつけたやつのサムネはこだわったものではありませんがないよりは印象が強く残ると思います。結果的に言えば、サムネイルをつけたやつはあまりインプレッション数が増えませんでした。

 

なぜなのでしょか。個人的にはサムネイルをつけたほうがいいと思っていたので意外でした。

 

 

サムネなしバージョン

サムネイルがない記事を作ったことがなかったのでどうなるのかと思っていたのですが割ときれいな感じになっていました。作った記事のタイトルが上の方に大きく文字で表示され、下の方に記事を作ったときに設定できる宣伝文みたいのが小さく文字で表示されるみたいです。サムネイルがない記事は少し抵抗があったのですがちゃんとした題材じゃないときはなくてもいいかなと思いました。

 

本題ですが、サムネイルがない方が多くのインプレッション数を稼ぐことができました。

ただしこれは2日間の結果なので必ずそうであるというわけではありません。なぜこうなったのかは分かりませんが僕の場合はこうなりました。

 

 

時間帯によって変わる?

2番目に変化させたのは投稿した記事をツイッターで宣伝する時間です。どの時間帯に見ている人が多いのかの傾向がこれで分かると思います。

 

深夜の時間帯

1番多く試したのは深夜の時間帯です。1番多く試したことから分かるように深夜帯が多くのインプレッション数を稼ぐことができました。深夜帯と言っても長いですがその中でも3時ぐらいに宣伝したやつが1番多くのインプレッション数をたたき出しています。

 

その記事は1日目の朝3時30分に宣伝したのですが3日目のインプレッション数が550を超えています。エンゲージメント数も60ちょっとあり、実際にはてなブログの記事まで見に来てくれている方の割合も多くなっています。2日間の調査で1番インプレッション数とエンゲージメント数が多かった記事です。

↓これ↓

www.jituhima.com

 

この記事でビックリするぐらいの数字が出たので2日目も深夜の3時ぐらいに宣伝しました。すると2日目も同じく多くのインプレッション数を稼ぐことができました。3日目時点でインプレッション数が340ぐらいでエンゲージメント数が4です。

↓これ↓

www.jituhima.com

 

 エンゲージメント数は少ないのですが多くの人に見てもらえていることは分かります。エンゲージメント数が少ないのはただ単純に興味をあまり持たれなかっただけだと思います。

 

逆に深夜でも少ない時間帯はあるのかと思って調べてみました。夜の11時に宣伝したら上の2つほどはインプレッション数を稼ぐことはできませんでした。インプレッション数が50ぐらいでエンゲージメント数は4でした。微妙でした。

 

朝の時間帯

深夜がいけるなら朝もいけるだろうと思って朝も試してみましたが深夜ほどはのびませんでした。1日目の朝10時宣伝した記事がインプレッション数90ぐらいのエンゲージメント数が4で2日目の朝8時に宣伝した記事がインプレッション数30ぐらいでエンゲージメント数が0でした。0は悲しい。

 

朝は深夜ほど増えませんがまったく増えないわけではないみたいです。

 

夕方の時間

朝が微妙でも夕方なら見る人いっぱいいるだろうと思って試してみました。

2日目の夜8時ぐらいに宣伝した記事はインプレッション数が60ぐらいでエンゲージメント数が2でした。朝とそこまで変わりない結果になりました。深夜の結果をみると少し物足りないと感じてしまいます。

 

 

どうすればいいのか結論

 

2日間の調査の結果、サムネイルはなしで投稿時間は深夜の3時ぐらいにしてツイッターで宣伝するのが1番はてなブログで書いた記事をツイッターで宣伝する時間に適していると思われます。

 

記事の内容によって変わるかもしれませんが今回試した記事はどれもたいそうなものではなかったのでそこまで記事の優劣はなかったと思います。

 

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

暇つぶしになるような記事を書いていくのでよろしくお願いします。あとでサムネイルをつけるかも。